パラサイト・イヴ日記1 『DAY1*共鳴-Resonance-』

画像

PSN再開後、即パラサイト・イヴDLしました。
PE→PE2→The 3rd birthday一気プレイ目指します!押忍!
ゲームアーカイブスの利用は初めてデス。
パラサイト~はPS3/PSP両用ですが、やはりHDTVだと粗いかな。。

↓分かりにくいかとは思いますが、ムービー再生比。

画像
PS3再生画面。
ムービー画質は予想していたよりは良好、でも少々粗い。
ポリゴン操作画面はもう酷いです。レゴが動いてるみたいなw

画像
PSP再生画面。
画面が小さい分、粗はまったく気にならないレベル。
ポリゴンはやっぱりレゴだけど、ちっちゃいので気にならない。
でも画面比率が4:3(設定でフルに出来るけど上下が切れるのでやりずらい)

画質の問題は想定内だったので、当初の予定通りPSPでプレイする事にしました。





主人公はNY市警勤務の女性警察官、アヤ・ブレア25歳。らしい。

が、しょっぱなからスリットも色っぺードレス姿で殿方にエスコートされ登場。
どうやら、ちゃんぼつ(ボンボン)とデートでオペラ鑑賞の模様。
市警勤務のいち公務員の分際でなんという恋愛勝ち組系。

車から降り、オペラホールへ入るためフィールド操作・・
移動おっそ!!イラ☆
ドレスだからだ・・きっと9cmヒールとか履いているせいであろう。自分に言い聞かせる。
ついでに装備とかステータス画面確認してみる。
ドレス姿なのにM84FはともかくNベスト・・・どんなんよ。

しかし、人物がマッチ棒みたいなハンパグラフィック、懐かしいですね。
プレイステーションてこんなんだったなー。懐古懐古。
でもムービーシーンは流石の美しさです。今でも全然見られるレベル。
このムービーと操作画面の落差がラララ♪プレイステーション♪というカンジ(笑)

ふつくしいオペラシーンのムービーに魅入っていると、いきなり始まる人体発火。
会場の観客・舞台に立ってる役者までもが突如火に包まれ、
その異様な事態にもかかわらず、ステージ中央で歌い続ける主演女優の姿がかなり異様。
原因はこのオペラ歌手・・?

火に包まれながら上階客席から人が落ちてくる騒ぎに、
アヤ、ちゃんぼつを邪魔とばかりに跳ね飛ばす。
・・冒頭からハートの篭らなさぶりに気付いてはいたけども、なんでデートしたし・・。

舞台に上がり、主演オペラ歌手・メリッサと対峙するアヤ。
やっぱり移動速度おっそ!!
この後、メリッサを追って地下を歩き回る羽目になるのですが、
色々歩き回る気も失せる遅さでつ・・・・・。
パラサイトエナジーとやらで俊足にはならないのかっ。
システム変更で速度が上がらないか何度も確認、
Bダッシュ(昭和)を試そうにも【B】キーがありません orz

RPGのセオリー「家捜し」をしながら適当にアイテムGETしつつメリッサ捜索。
なんで楽屋に弾丸とかあるのかなんて聞いちゃいけないお約束。

途中、雑魚に出会ったけど今のトコ戦闘難易度は超カンタン。
ステータスのゲージが貯まったら撃つ!
【○】を押すと勝手にターゲットロックON☆される仕様です。
(ゲージが貯まってる時じゃないとアイテムの補充・回復などの行動も不可)
敵の攻撃はグリグリ移動して避ける。
こっちの移動速度が遅いけど、敵の動作速度も遅いので無問題。


■メリッサ戦

何度か分けて行われるメリッサ戦。
最初は優雅にピアノなんか弾いてたのに、最終的にはヘビ女状態に。
どうしたん・・・なんの薬飲んだらそんななるん。。。
適当に攻撃避けながら適当に撃ってたら、液状化して柵の外に逃げるクリーチャー。

と、同時に出現する今ステージ最終ボス・ワニ。


■ワニ戦

ここでヒール以外に新たに覚えた新技、パラサイトエナジーの[スキャン]を使用。
「麻酔が効く」「熱に弱い」 だからなんだっ。
こちとら手持ちの武器は銃とクラブだけだっつーの。

口から吐くビーム攻撃と尻尾ブンブン攻撃を避けつつ、撃つ。
どうも離れて撃つより近付いて撃ったほうがダメージが高い模様。
途中、弾切れたので武器をクラブに変更。
グリップが付いてる近接武器なので、かなり近づかないと殴れない。ちょっと涙目。
尻尾にダメいかなくなってからワニが屈み気味になったので、
頭ベシベシ殴ってたら勝てた。

いいんかな・・こんなんで。


オペラホールを出ると、外は報道陣が詰め寄る騒ぎになっていた。
相棒のおっさん刑事と事件現場を後にするアヤ。
デートだったのに散々だったな、と声をかけられ
「しつこかったからオペラに付き合ってもらっただけ」
って、それなんかちがくね?普通しつこかったら遠ざけね?
きっとチケット代だのドレスだのアクセサリーだの、散々貢がせたに違いない。
家までお迎え当たり前で、でっかいバラの花束とかも貰ってるに違いない!アメリカだから!
散々利用されるだけされてポイ捨てされる運命だったのであろうちゃんぼつは、
しっかり事件現場から逃げ出しているようで一安心?でした。



とにかく移動速度の遅さに初日から萎え気味です・・・。
やる気を奮い立たせるため、PCとPSP壁紙を3rd仕様にチェンジ。
携帯もスクエニカスタムからAYA BREAのきせかえ落としたしっ。
頑張る。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • すたぁ

    3rdしかやってないけど、なんか超展開でこのシリーズってこんなのだっけかーと思ってた・x・
    2011年08月09日 21:18
  • 恵里姐

    >すたぁさん
    まさかのPE日記にコメントあり。
    3rdはまだやってませんが、随分前作と違うみたいですね。
    まだ3rdまで辿り着いてないんですが、楽しみにしていますデス。
    2011年08月10日 00:51

この記事へのトラックバック