TLoU - エリーの傷は進行しているのか?(画像比較あり)

ブログ更新の間に中級→中級+と周回し、サバイバルモードにも挑戦しました。
本編周回前にDLCを挟むと、初回で流してた台詞も理解できるようになり
ラストシーンがより心に沁みます。

※今回、考察含めバレありなので未クリアの方はご注意ください


画像


序章で抱きかかえて逃げた挙句愛娘を亡くし、
ラストでエリーを同じように抱きかかえ逃走に成功。
同様のシチュエーションで亡くした娘を取り戻す、という見事なシナリオ運びでした。


画像


すっかり娘を取り戻して気分ウキウキなジョエルの口調が、めっちゃ優しい(笑)

死んだ人の話題をエリーの口からすら話すことを許さなかった彼が、
穏やかな口調でサラの名前を口にするとわ・・。
辛い想い出に蓋をすることでしか前を見てこられなかった傷だらけの心が、
娘(エリー)を得て癒され、やっと落ち着いた気持ちで想い出を語れるようになったのでしょう。


画像


対して、エリーは浮かない表情で・・・。


ここで、今も論争が絶えないエリーの傷は進行しているのか?!画像比較です。
進行している(エリーにも死が近付いている?)のかいないのかによって、
ラストの会話シーンに含まれた意味も違ってきてしまう気がするのです。


まずはジョエルたちとエリーが出会った当初(夏)のSS。

画像


エリーは「噛まれたのは三週間前」と言っていました。

次はロリコン鬼畜野郎に袖をまくられた時(冬)のSS。

画像


夏に初めて傷を見せた場面はアングルが遠く、しかも夜でイマイチわかりにくい・・。
けど、夏と冬ではあまり変化があるようには感じられません。

そして、問題のラストシーン(春)のSS。

画像


残念ながら・・・・私には進行しているように見えます・・・・・。

「ライティングや角度のせいで進行しているように見えるだけで、変化はない」
という意見も多いのですが、あえてラストに傷を確認し曇った表情を見せるという
このシーンは、傷が進行しているからこそ生きる場面だと思うのです。
残念ですが・・・。


画像


症状が進行している(自分もそのうちおかしくなって死ぬのかも)と
エリーが感じていると踏まえた上で、最後の二人の会話を見ると・・・
この何とも言えない表情が違って見えてきます。
(数瞬で見せるエリーの微妙な表情の動きの名演技ぶりっ)

だめだ・・なにこのバッドエンド(?)泣けてくる。


画像


でもでも、1年近くかかってこの程度の進行度だし、エリーはもしかしたら
菌に侵されてもやっぱり発症はしない免疫体質なのかもしれないし!

公式見解では「二人は道を分かつことになる」そうですが、
私はトミーたちのこの町で、ジョエルエリーはずっと親子のように暮らしててほしい。
そう願って、脳内補完してやるもん――――――!!!!



いや~、深いですThe Last Of Us。
案外あっさり終わってしまう短めなシナリオなんだけど、
内容が濃くていいバランスなボリューム感というか。
気軽に周回もできるし、近年では稀なる神ゲーでした。満足^^





©2013, 2014 Sony Computer Entertainment America LLC. Created and developed by Naughty Dog, Inc.

この記事へのコメント

  • TKBの風速です。

    相変わらず一人党員で頑張っています。
    党首にしていただきたいとおもっています。

    わっかつけるとやることが増えるかも^^;
    現在は攻撃等級は36以上ないと進めませんw
    2015年11月30日 15:44
  • 恵里さん

    >風速さん
    うち、クロバですよー
    党員さん、誰か上がってくるといいですね
    2015年12月12日 21:58

この記事へのトラックバック